女性のための初めての一人暮らしアドバイス~賃貸アパート編~

まずは押さえたい!おすすめ賃貸ポイント

憧れの一人暮らし、自分の好きな場所でお気に入りのインテリアに囲まれて、毎日素敵な生活を送れたら幸せですよね。でもその前に!あなたが住もうとしている家の環境は大丈夫ですか?住んでから後悔しないように、お家選びに欠かせないポイントをいくつか紹介していこうと思います。まずは自分に合った”間取り”を決めましょう!洗濯物は外でパリッと乾かしたいならベランダが必要。お家で観葉植物に囲まれて癒されたいなら、日当たりの良さと、お日様の光が入る窓が必要。料理が好きなら、キッチンスペースの広さやコンロの数の確認が必要。あなたが暮らしの中で大切にしたいこと、やりたいことを明確にしてみましょう。そうすれば、自分にぴったりの間取りが決まってくるはずですよ。

自分の身は自分で守ろう!一人暮らしの防犯対策

一人で住むということは、自分の身を守るのは自分しかいないということです!女性の一人暮らしはなおさら、しっかりと防犯に心がけたいですね。アパート暮らしだったら、1階よりも2階がおすすめ!階上になるほど安心ですね。階段をのぼって帰るのは少し辛いですけれど、犯罪に巻き込まれるよりはまし!と考えましょう。それから、賃貸契約の際、管理人さんと話しをして必ず鍵は新しいものを作りましょう。今は防犯対策がしっかりとした鍵がたくさんありますから、予算と相談してなるべく良い鍵を作りましょうね。昔ながらの方法ですが、洗濯物に男物の下着を混ぜて干しておくのもおすすめです。男の人の気配があるだけで犯罪者の対象から外れやすくなりますよ。また、窓は自分が思っているより、外から中の様子が見えるということを意識しましょう。カーテンと合わせてレースなどの薄手のカーテンをつけて、明るさを取り入れつつ、中の様子は見えずらいよう工夫してみてくださいね。

自分にぴったりのお部屋で快適な生活を!

女性なら細かなところですが、洗面台がついているか、収納スペースは確保されているか、玄関に靴を収納するスペースがあるか、お風呂のスペースは十分か、などのポイントもチェックしておきたいものですね。自分の理想の間取りが決まったら、不動産やさんと色々な物件を見て回ってみてくださいね。見れば見るほど、自分の理想のイメージもしっかりしてくるはず!長く住むお家ですから、たくさん吟味して自分にぴったりのお部屋を見つけてくださいね!

札幌市中央区の賃貸は、アクセス環境やショッピング環境などに大変優れた周辺環境なので、利便性を確保しながら暮らせます。